ご当地キティ集めの記録


by masanamasana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ブログ♪( 10 )

うかい亭で食事会

昨日は主人の家族と私の家族が集まって食事会をしました。
それぞれの家族が集まるのは、結婚式以来なので約一年ぶりです。

場所は「芝 とうふ屋 うかい」です。
東京タワーの近くにあり、とうふ料理が有名です。
門を潜り奥へ進んでいくと、みごとな日本庭園があり、個室から眺めることができます。
e0220205_22115557.jpg


料理はコースをたのみました。
e0220205_22135978.jpg


あげ田楽。ねぎをのせて食べます。
e0220205_22151919.jpg


e0220205_22153613.jpg


e0220205_22154666.jpg


名物の豆水とうふです。
e0220205_2216799.jpg


e0220205_22162058.jpg


初の深川めしです。
e0220205_2216348.jpg


最後にデザート。びわと蓬とうふ。
e0220205_22164518.jpg


名物の豆水とうふがまろやかで美味しかったです。
部屋から庭を眺めながら双方の家族が和気あいあいと食事を楽しみました。
食事会という利用だったため、お店の方から私にお花のプレゼントと記念撮影がありました。
ちょっとびっくりしました。ありがとうございました。

食後にお庭を散歩しました。主人との一枚。
e0220205_22215516.jpg


正面玄関を出ると東京タワーが間近に見えました。
e0220205_22241066.jpg


正面の門の前で真ん中の妹と一枚。
e0220205_22263178.jpg


[PR]
by masanamasana | 2011-05-22 22:34 | ブログ♪

すき焼き

先週実家からお肉が届いたので、昨日一番下の妹を誘ってすき焼きをしました。
たまに実家からお肉や蟹が送られきた時は、必ず妹が登場してきます。

今回は「鹿児島産の黒毛和牛」。すき焼きにもってこいのお肉ですね。
ちなみに私は小さいころからずっとお肉が食べられないので、
こんな時は野菜をひたすら食べています。
そろそろ「鹿児島産の黒毛和牛」に登場してもらいましょう。
e0220205_21293764.jpg


すごく大きかったです(私はお肉を食べやすい大きさにきりました、エライ!)。
すき焼きのタレは今半を買ってみました。今半のタレは買って正解でした。
白菜、ネギ、人参、大根、えのき、舞茸、お豆腐、しらたきをいれました。
シメはうどんです。
お肉は甘く、とてもおいしかったと主人と妹は言っていました。

食後は妹が買ってきてくれた嵯峨野 竹路庵の「わらびもち」を食べました。
e0220205_21392578.jpg


一つが大きい!6つ入っていました。
e0220205_2140404.jpg


やわらかくて、口の中に入れると、とろけてすぐになくなってしまいました。
この感触はくせになりそうです。おいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by masanamasana | 2011-05-16 21:49 | ブログ♪

女子会☆

昨日は久しぶりに女子会を開きました。
メンバーは浪人時代からの友達二人です。
この二人は結婚式で友人スピーチと受付をしてくれた友達で、
なにかあるといつも二人に頼ってしまいます。

今回は久しぶりの女子会です。三人そろうのは12月以来だったかな。
場所はみんなが集まりやすい新宿でルミネ1の「アマポーラ」に行ってきました。
落ち着いたスペイン料理のお店でした。
しっかりした味がついていて、どれもおいしかったです。

スペイン料理といえば生ハム。
私は食べれないので友達二人が食べていました。
e0220205_10352845.jpg


そして「美食家のサラダ」。アンチョビのドレッシングがサラダに合いました。
e0220205_1039535.jpg


あと「鮪のタルタルとアボカドのサラダ仕立て」。
アボカドとバジルのソースとの組み合わせがよかったです。
e0220205_10404455.jpg


最後はやっぱりパエリア!
「海の幸いっぱいのパエリアとたっぷり野菜とモッツァレラチーズのパエリア」の
ハーフ&ハーフにしました。
e0220205_10445270.jpg


お店ではおみくじを一回ひいて大吉だったらお食事券をくれるようなサービス?をしていました。
ということで私たちもおみぐじをひきました。嬉しいことにみごと大吉でした。

その後やっぱりまだまだ話は続くのでデザートを食べに行きました。
ルミネ2の「ラ・メゾン アンソレイユターブル」へ。
ここは海辺にあるカフェみたいなイメージでタルトがとてもおすすめのお店です。
友達の一人は就活のときここで「今日私がんばった」みたいなかんじで
自分を慰めていたみたいです。なんてポジティブ…。
社会人になって五年目。出会いと別れを繰り返しながら確実にみんな成長しています。

私はいちごのタルトのセットにしました。
夜にケーキを食べるのは少々危険ですが、ここに来るとどうしてもタルトを食べてしまいます。
e0220205_10584174.jpg



3人そろって会うのは久しぶりで、それぞれの近況を話し、あっという間に時間が過ぎていました。
楽しい時間でした。今度は旅行に行けたらいいね。
[PR]
by masanamasana | 2011-04-30 11:08 | ブログ♪

友達夫妻が我が家へ

4月24日、友達夫妻が我が家へ遊びに来てくれました。
私の友達が、遊びにくるのは初めてなので少しドキドキでした。
この日も朝から勉強してたので、手料理はまたの機会ということでピザをとりました。
夕方からのスタートで、お酒を飲み、ピザをつまみながらいろんな話をしました。
私たち夫婦と友達夫婦は、かなり共通点が多いので、お互いの旦那さんが仲良くなってくれるのがとても嬉しいです。

食後は、友達夫婦が買って来てくれたケーキを食べました。
「パティスリーボークレール」のケーキです。
e0220205_22512628.jpg


私は三日月の形をしたケーキを選びました。
チョコムースを食べ進めていくと、真ん中のあたりにオレンジマーマレードのソースがあって、そのソソースがとても美味しかったです。
チョコムースもそんなに甘くなくて、ペロリと食べてしまいました。
ありがとう。ごちそうさまでした。

お土産にこのココアを買って来てくれました。
e0220205_22565383.jpg


このココアは私と友達が浪人しているときに寮で飲んだ思い出のココアです。
食堂でこの甘ーい香りが充満してたな〜。
友達がこのココアを覚えててくれて、懐かしくて嬉しかったです。

その後、Wiiを少ししました。
私は、半年ぶりだったので、その後3日間ずっと筋肉痛になってしまいました。
友達夫婦も楽しんでくれたようで、よかったです。

いつも外で会っているお友達が家に来てご飯を食べるということがほとんどなかったのでとても新鮮でした。こんなスタイルもいいなと思いました。
ありがとう。また遊びに来てね。
[PR]
by masanamasana | 2011-04-27 23:19 | ブログ♪

妹の誕生日

今日4月17日は一番下の妹の誕生日です。
23歳になりました。おめでとう。主人と一緒にお祝いしました。

プレゼントは「ジェラート・ピケ」のボデイソープとボデイタオル。e0220205_2245347.jpg


かわいいルームウエアがたくさんありましたが、妹の好みではないので
実用的なプレゼントにしました。

お昼ご飯は新宿のサザンテラスにある「エルトリート」に行きました。
久しぶりのエルトリートにテーションがあがりました。今回も毎度おなじみのメニューです。
まずは「トスターダ」。ドレッシングはブルーチーズです。
e0220205_22522952.jpg


次は「チキンフィンガー」。少し量が減っているような気が…。
e0220205_2257865.jpg


最後に「チキン&シュリンプのファヒータ」。もちろんトルティーヤはおかわりしました。
e0220205_22582026.jpg


久しぶりの「エルトリート」でしたが、とてもおいしかったです。
私はサルサのソースがとても好きです。
この料理が好きで、別のメニューを食べたことがないくらいです。
妹もお腹いっぱい食べていたみたいでよかったです。

お昼を食べた後はデザート。
妹のリクエストで新宿タカシマヤに入っている「COVA」へ。
ここは妹がとてもお勧めするカフェです。ゆったりできて、大人の時間が味わえる場所です。
イタリア、ミラノのモンテナポレオーネ通りに本店があります。
お店の前にはくまちゃんが出迎えてくれます。
e0220205_2382776.jpg


妹は「ティラミス」、私は「ベイクドチーズケーキ」を食べました。
e0220205_2381264.jpg


カプチーノはハートの模様です。
e0220205_23103867.jpg


いい感じの音楽が流れていて、周りも静かだったのでだんだん眠くなりました。

今年最後の学生生活を送っている妹には、学生ならではのたくさんの経験をして、社会人になって欲しいなと思います。
素敵な1年が送れるといいね。
お誕生日おめでとう。
[PR]
by masanamasana | 2011-04-17 23:20 | ブログ♪

妹からのお土産

二月の話ですが、妹が大学の友達と旅行に行ったときに
お土産を買って来てくれたので載せたいと思います。

女4人でニューカレドニアに行って来たみたいです。
まだ大学生なので学旅でかなり安く行けたみたいです。
お土産を持ってきてくれたときに、ニューカレドニアの写真も見せてもらいました。
女4人もそろえば、珍事件もあったみたいです。
お土産は私の大好きな紅茶です。
e0220205_22201115.jpg


ガイドブックに載っていた紅茶専門店で買って来てくれました。
ありがとう。
一度は「天国に一番近い島」ニューカレドニアに行ってみたいなと思っています。

続いて妹が去年の夏休みにロシアに行った時のお土産も載せます。
ここでも私の大好きな紅茶を。
e0220205_2229352.jpg


ロシアンティーです。ほのかに甘い香りがしておいしかったです。

ロシアと言えば…定番の…。マトリョーシカです。
e0220205_2231666.jpg


並ぶとかわいいですよね。気に入っています。
このマトリョーシカ少し笑えます。この子は5つの中4番目。
うーん、少し手を抜いたかしら。
e0220205_223612100.jpg


そして最後の5番目の子は。
e0220205_2238586.jpg


これは…。手を抜きすぎ!なんか「ムンクの叫び」みたい。

いつもお土産ありがとう。
マトリョーシカは私のパソコンの前に飾っているよ。
[PR]
by masanamasana | 2011-04-07 22:44 | ブログ♪

SOLA ソオラのケーキ

昨日、妹が遊びに来ました。
お土産に伊勢丹新宿店でSOLA ソオラのケーキを買って来てくれました。
e0220205_21261110.jpg


シンプルで形がきれいですよね。
SOLA ソオラはデイビット・マイヤー氏が手掛けているスイーツ専門店です。
このスクエア型のシフォンケーキがかなり有名みたいです。
今回妹が買って来てくれたのは、キャラメル・チョコ、バニラのシフォンケーキ。
中心部にクリームが入っていて、外側のスポンジと一緒に食べました。
ふわふわのスポンジと甘いクリームがまっちしておいしかったです。
e0220205_21321429.jpg



おまけに。これは名前が分からない…。
チョコのオブジェみたいで、食べるのがもったいなかったです。
下のチョコムースがおいしかったです。
e0220205_21383692.jpg


銀座の三越にカフェがあるみたいなので行ってみたいです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by masanamasana | 2011-04-04 21:48 | ブログ♪
最近夜の洗顔を変えました。
肌がさっぱりして、次の日のお化粧ののりがいいのでとても気に入っています。
それは「ガミラシークレットソープ」です。
e0220205_1333103.jpg


e0220205_13341451.jpg



「ガミラシークレットソープ」はあまりにも有名で説明するほどではないと思いますが、私のブログは私の記録でもあるので書いておこうと思います。
「ガミラシークレット」はハープやオリーブなどの天然素材がもつ力を最大限に引き出す秘伝のレシピです。イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラさんが、30年以上の歳月をかけて作り出したものみたいです。(説明書からの引用)
私はラベンダーを使っています。
e0220205_13433730.jpg


使ってみてそろそろ一ヶ月が経ちます。
肌の調子がいいので、この洗顔をとうぶんの間使ってみたいと思います。
[PR]
by masanamasana | 2011-04-03 13:55 | ブログ♪

ホワイトデー

少し遅くなりましたが、主人からもらったホワイトデーのプレゼントを書きます。

一年目はお花と私のリクエストのマシュマロ。
そしてその日に千葉へイチゴ狩りへ行きました。
二年目はお花とバーバリー・ブルーレーベルのワンピ。
そしてまたまたイチゴ狩りへ。

三年目にあたる今年は…。
『NOJESS』の…。
e0220205_10462428.jpg


ピンキーリングです。
e0220205_10465074.jpg


『NOJESS』のピンキーは前からほしいなと思っていた指輪なので
本当に嬉しかったです。
指輪をみたときには本当にびっくりして、言葉が出てきませんでした。
前にもこんなかんじあったな。
…婚約指輪をもらったときもそうでした。
私が一番ほしいと思っていた指輪を内緒で買ってくれて
ミッドタウンで食事をした帰りにプロポーズしてくれたよね。
懐かしいです。

つけるとこんなかんじです。小さなダイヤがちりばめられている指輪は
本当にかわいくて大好きです。
シンプルだからすっとつけられるし、どんな服装にも合うかな。
e0220205_1054151.jpg


ありがとう。大切にするね。
[PR]
by masanamasana | 2011-03-27 10:55 | ブログ♪

東日本大震災

この度の東北地方太平洋沖地震による、
被災地の方々に謹んで御見舞い申し上げます。

2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生しました。あの日の出来事をそろそろ書いていきたいと思います。

あの日、私たち夫婦は昼過ぎに東京の自宅をでて、車で千葉県へ向かっていました。
この日は毎年恒例のいちご狩りの日でした。
今年は「東庄のいちご屋さん 高橋農園」へ行く予定でした。
しかし、目的地まであと数キロのところで地震がおきました。

最初は前のトラックが右へ左へ揺れているのをみていました。
そして窓のから外を見ると、電線が揺れていました。
歩いている人の悲鳴が聞こえ、立っていられなくて地面にしゃがんでいました。
私はそれが地震だということにすぐには気づきませんでした。
主人が車を停止すると、車がゆりかごみたいに大きく揺れました。
こんなに大きな地震は初めてで、揺れている車の中で揺れがおさまるのを待ちました。
揺れが治まるとすぐにラジオをつけました。
宮城県沖を震源とする地震で津波警報が日本の広範囲にだされたという情報が聞こえてきました。
私たちは利根川沿いを走っていたので、まずは高台にある「高橋農園」を目指しました。

もちろん、いちご狩りどころではありません。
「高橋農園」に到着すると、農園の方よりせっかく来てくれたからということで
パックいっぱいのイチゴをいただきました。
地震でそれどころではなかったはずなのに…本当にありがとうございました。
e0220205_2201718.jpg


e0220205_222338.jpg


品種はアイベリー。甘い匂いが一気に車の中に広がりました。
あとで食べましたが、甘くて美味しかったです。

余震が大きかったので、少し「高橋農園」でおさまるのを待った後、
東京に戻ることにしました。
高速道路が通行止めになっていたので、下道で帰りました。
辺りは停電し、信号機は動いていませんでした。
そしてコンビニには人の列ができていました。
電気がない中、コンビニの店員さんが電卓を使って商品を売っていました。
国道は渋滞。車はほとんど進まなくなりました。
道路はところどころ陥没しており、地震の恐ろしさをかんじました。
e0220205_2212257.jpg


e0220205_22123916.jpg



ナビで抜け道を探しながら、私たちは自宅を目指しました。
日も落ち、辺りは車のライトだけになりました。
事故をしないかとても不安でした。ドライバー同士がお互いゆずりあいながら進みました。
津田沼まで来ましたが、本当に渋滞がひどかったです。
抜け道を探しては、国道の手前で渋滞。一キロ一時間くらいのペースだったかな?
この日は深夜まで粘りましたが、体力的にきつかったので一泊して帰りました。

次の日は幕張の方から帰りましたが、前日よりは渋滞が少し緩和していました。
ところどころ泥が道にあって、周りの植木が泥をかぶっていました。
後で知りましたが、これが液状化だったのです。
新木場のあたりから首都高の通行止めが解除されてあったので、夕方までには自宅に着きました。

今回の地震は日本が未だかつて経験したことのない大惨事となりました。
帰ってからテレビをつけて私は地震の規模の大きさと津波の恐ろしさを知りました。
コンビニにいっても商品が品薄の状態が続いています。
現在関東地方では電力不足ということで、計画停電が行われています。
私の住んでいるところは計画停電の範囲外ですが、節電をするようにこころがけています。
そして少しですが主人と募金をしてきました。
これが今の私達夫婦にできることだと思います。

まだまだ余震が続いています。
しかし少しずつ復興していっている様子がテレビを通して伝えられています。
被災者の方に一日でも早く平穏なくらしが訪れることを願っています。
[PR]
by masanamasana | 2011-03-24 22:54 | ブログ♪